2012/5/31

この頃のTTバイク

5月31日

昨今のTTバイクは組み立て難くなっています。
今日Oさんのケストレル4000PROを完成させたのですが、この頃のTTバイクはRブレーキがチェーンステイの下でクランクの内側、そしてブレーキキャリパーは各社バラバラで統一性がないので組み付ける時に非常に困ります。特に取扱い説明書があれば良いのですが何も無いメーカーも有るのですよ、今までの経験と感です。
ベストの状態が・・・・?
ブレーキシューを交換の時はクランクを外さなければ成らない、メーカーさん何とかして下さい。
明日入荷するNさんのBMCはVブレーキなので大変です、Nさんの練習ホイールと決戦ホイールはリム幅が違うため何か工夫をしないと行けません、通常のキャリパーブレーであればアジャスターでワイヤーを調整すればいいのですがVブレーキにはアジャスターが無いので、何処かにアジャスターを取り付けなければ行けない。
腕の見せ所?

ブレーキシューの調整が・・・
ブレーキシューの調整が・・・
工夫したブレーキワイヤー
工夫したブレーキワイヤー
もう少しで完成!
もう少しで完成!

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