2012/5/23

ローテーション

2012.5.23

どーも、テツです。

昨年の5月から始めさせていただいている特派員ニュースもついに100件目になります。 練習ネタからどうでもよい話まで、色々書かせていただいておりますが、もう100件も?!という感じです(^^)

そんな今日のニュースは、ローテーションです。
だいぶ前に「スクールでパンク講習がありました。」というニュースを書きましたが、その時のスクールで、谷監督から後輪のタイヤの方が減りが早いので、ローテーションをしてあげることによって、パンクする確率が下がるというお話をしていただきました。
自分のタイヤを確認すると、後輪のタイヤは丸みをなくして面になっています(^^;)・・・こりゃパンクしますよね。
夜勤明けで体が重たかったので、練習はオフにしましたが、せっかく時間があるので、前輪と後輪のタイヤをローテーションしてみました(^^)

元・前輪のタイヤ
元・前輪のタイヤ
元・後輪のタイヤ
元・後輪のタイヤ

写真でもわかると思いますが、元・後輪のタイヤは体重がかかっているせいか、かなりゴムが減っています(^^;) 車のタイヤのローテーションと同じように、バイクのタイヤもローテーションして使えば、長持ちしますね(^^)v

交換する様子
交換する様子

パンクをかなりしているので、タイヤを交換する時間はだいぶ短縮できていますが、後輪をつけるのは、あいかわらず苦手です(^^;)普通のバイクとはブレーキの位置などの構造が少し違うので、なかなか苦戦しています。取り外し⇒タイヤローテーション⇒取り付けで25分程度かかりましたが、後輪を取り付けることに時間の半分以上を使っていました。 レース中にパンクした場合を考えると、もう少し時間短縮できるように技術を身につけなくてはいけないですね・・・。

ホームへ先頭へ前へ戻る