2023/7/25

◎ラピュタの島に向けて歩こう

2023 7/22~7/24 バラモン原田

お疲れ様っす!

バラモン原田っす!

暑さが本格化してきた今日この頃💦昨年に比べ夏日中に出歩けるようになってきたので以前より行ってみたかった友ヶ島に行こう。

てな訳でスタート地点の京都駅よりレッツラゴーっす(;^_^A

京都駅に到着っす!
本日は駅近くで宿泊っす💤

宿を出て先ずは大阪へ!
朝の2時には既に暑い💦
既に自分の熱中症警戒アラームが鳴り響き氷で冷却しながら大阪府に突入!
が、予定では高槻を通る予定が寝屋川到着・・・なぜ(ノω<。)ノ))☆.。
まぁ~車と違い歩きだと通行禁止区間が多いから仕方がない😏

しゃーないので京橋を抜けて本日の宿(心斎橋)に向かおうプランを切り替えて向かうも迷子になりっぱなし。自分ナビゲーターは向いてないなと散々迷った挙句宿に到着!47Kの予定が53K(;'∀')ま~迷子になる分強くなると思えばラッキーだったと('◇')ゞ速攻風呂に入って就寝っす💤

宇治川だからまだ京都か~!淀川は通らなかったな~
コンビニでほとんど購入するセット!夏だねぇ~
門真と言えばパナソニック!松下幸之助記念館に立ち寄りました('◇')ゞ
大阪城到着!トライアスロンのスイム場所は(。´・ω・)?

朝2時30分に宿を出るが流石はミナミと言うべきか人が多いΣ(・□・;)
絶賛コミュ症中の自分にとっては人が少ないほうがいいのだけれど・・・
そんな感じでちょいちょい迷子になりながら市街地突破o(*^▽^*)┛

11時位までは調子が良かったのだけれど暑さが増すにつれて後何キロとか後何時間とか考え始める。こうなると結構しんどいんだよな~(;'∀')
まぁ~ロングの大会に出るとネガティブ思考とポジティブ思考の繰り返しなので強度こそ低いもののこれも練習!
ポジティブ思考に切り替わった所で宿に到着っす(^^♪

紀州街道を進む。街道だと迷子になりにくいんだよな~(●ˇ∀ˇ●)
う~ん・・・今日も良い天気です(;^_^A
岸和田城🏯今回は通過のみです(;'∀')
関西国際空港✈飛行機がバンバン飛んでるっす(*^^*)

友ヶ島行きの船乗り場まで歩いて6時間30分!船の時間が9時なので2時30分に宿を出発!都市部を抜けたせいか朝の暑さが和らぐ(^^♪
今日は順調だな~と思っているとコースミス💦3.2Kを30分!普段歩く時はキロ15分なので間に合わない!次の10時発にするか🙄・・・ここは諦めずに行けるだけ行って見ようと思い早歩き!途中から早歩きでも間に合わないとラン!最近走る練習をしていた成果を少しだけ発揮できて9時出航に間に合いました☆⌒(*^-゜)v☆

市街地を抜けたせいか暑さが和らぎました(*^^*)
大阪府入りは気が付かなかったが和歌山県入りは気付きました。和歌山いりっす(◔◡◔)
何故この道になったのか・・・まぁ~貸し切りだったので良かったですけどね(^_-)
友ヶ島行きの船に間に合いました。走る練習をしていて良かったっす(*^^*)

友ヶ島到着!
が、足場が悪い。ま~取り合えず第3砲台だけでも行こうと進む。
未舗装の道に以前は登り・下り共にちょろちょろ歩きだったのだが、少なくとも登りに関してはたまにバランスを悪くするが歩けるようになってきた(下りはちょろちょろ歩きなのだが💦)とは言えまだまだこの手の道を歩くのはまだまだなので第3砲台とタカノス山を見学して友ヶ島観光終了!いつか島全体をまわれるように頑張るっす('◇')ゞ

第3砲台跡っす!天空の城っす(*^^*)
坑道の中っす!保存状態グットです👍
坑道を抜けるとこんな感じっす('◇')ゞ
タカノス山っす!帰りの下りの階段にだいぶ苦戦したが(;'∀')

友ヶ島から加太港に戻り残りは加太駅まで1K!
まぁ~最後も道に迷い加太駅到着!(^^)!
昨年の夏は日中外を歩く事が出来なかったが日中歩く事が出来たので1歩前進かな?
多分1キロ位は進んでるはずだから残り3929キロ進めれるように頑張ろうと思った友ヶ島行きでした(^_-)

加太駅到着っす!いや~暑かった(^^♪
歩きとは言えだいぶ鉄分を失いました。電車に乗って鉄分補給っす(;・∀・)